バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

ディサローノアマレット

f:id:barsalvador2005:20200428151733j:plain

数あるオールドリキュールの中でも、私のお気に入りはディサローノアマレットです。

最近の現行品ボトルですと、アマレットが表記がなくなり「ディサローノ」だけになりました。ディサローノ=アマレットという感じでしょうか。

オールドボトルのアマレットは他社から沢山リリースされており、秀逸な物もありますが、やはりディサローノが王道というか、本家本元ですね。

このアマレットの美味しい飲み方ですが、なんと言ってもストレートが一番です。ソーダで割っても美味しいですが、それは現行品で行いましょう。(お湯割りとかも美味しいです)

ゴットファーザーやフレンチコネクションといったトラディショナルなカクテルもありますが、こちらもやはり現行品で楽しみましょう。オールドボトルは独特の風味が有るため、カクテル向きではありません。ごくたまにお客様からの要望にてオールドウイスキーと合わせる事はありますが、ベースのウイスキーを選ぶのはそこそこ難しいです。

 

オールドボトルのディサローノは実は比較的手に入りやすく、(80年代流通品くらいであれば)見かけたらお買いになる事をお勧めします。

家で飲む際は食後にストレートで飲まれると、とてもいい食後酒になります。ウイスキーやブランデーを飲まれた後の締めにもちょうどいいと思います。

写真のようなリキュールグラスがあれば尚いいですね。葉巻にも合いますよ。

 

早くお店も再開して、皆様にお酒を楽しんでいただける日を願ってやみません。