バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

Arran Bere Baeley

イメージ 1
アラン蒸留所が挑んだ太古の麦品種からつくられるウイスキー
 
Bere(ベア)種は約5000年まえから存在が確かめられている古代種で19世紀までスコットランドでよく知られていたようです。その後、シュバリエ種、ゴールデンプロミス種、チャリオット種などが登場し、ベア種は生産効率が悪く、アルコール収拾率も低いため使用されなくなりました。
 
あえてアランが挑んだこのウイスキーは仕込みに困難を極めました。
ロマンが詰まったピュアでクリアな世界5800本限定ウイスキーです。
 
イメージ 2
僕がスコットランドの蒸留所を初めて訪れたのはArran蒸留所でした。
初めて本物のモルトマンに会ったのもゴードンさんでした。
その当時Arran蒸留所は創業して間もない頃でしたので新しい建物が印象的でした。
ゴードンさんは僕らに巨大なポットスチルのオブジェを持ってきて「買わないか?」とおっしゃいました。
閉口してしまいましたが、今となってはとてもいい思い出です。
ご冥福をお祈りいたします。