バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

クレマ・カフェ リキュール

イメージ 1
日本でコーヒーリキュールと言えば「カルーア」が有名ですね。
その他にも実はコーヒーリキュールは世界のあちこちで作られているのです。
 
こちらのリキュールはイタリア、ローマのあるラーツィオ州のアウゾーニアで50年前くらいに作られたものです。
イメージ 2
イタリアの地図の真ん中、ティレニア海に面した気候の良さそうなところです。
このコーヒーリキュールの良さは甘すぎず苦すぎずサラッとした飲み口です、最近はアレキサンダーカクテルの材料にも使うことがあります。生クリームを加えるとより一層上品な大人のカフェに変わりますよ。
「クレマ Crema」はイタリア語でクリームを意味します。
 
もちろんストレートでもいいですし、ソーダ割りも美味しいですね。