バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

飲めば天国

イメージ 1

講談社から出版されている世界の名酒事典。

初版本から古い順に何冊も持っております。

その中に今では考えられないような人たちの対談やエッセイが掲載されてます。

これをまとめて本にしたら面白いだろうなと思っていたら、

本になっていたんですね、講談社の方から譲って頂きました。

阿川弘之開高健の酒にまつわる対談は今でもとても勉強になります。

その当時では相当お酒に詳しかった2人だったんですね。

田村隆一は70年代にアイラ島に行かれていたことが書かれてますし、

堂本尚郎のシャトームートンのエチケットを描くまでの行程が書かれています。

葉山孝太郎は作風が今とあまり変わらないのが笑えます。

興味のある方は読んでみてください、