バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

グレンゴイン 12年

イメージ 1

グレンゴインといいますと、ピートを炊かない蒸留所として有名ではありますが、

久々にこのオールドボトルのグレンゴインを飲みますと、微かにピート臭があるように感じます。

(まぁ気のせいかもしれませんが)

実はこの80年代~90年代にかけてのこのボトルはロイヤルワラント!(王室御用達)なんです。

あまり知られていない事実ですね、2002年にはお役御免となってしまったので、今は普通の蒸留所です。

勝手に地味なイメージがありましたが、最近は人気のハイランドモルトとして知られてるようです。

35年もののグレンゴインも3000ポンド位で売られているとか。

今後色々なバリエーションのボトルがリリースされるかもしれません。

(ヘヴィーピーテッドとか)