バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

salty Dog

イメージ 1
何故、ソルティードックというネーミングになったか気になって調べてみました。
 
家にある古い国内外のカクテルブックを調べますとほとんど載ってないんですね、最近のカクテルのようです。
 
1940年頃にイギリスで考案され60年代にアメリカで流行ったとのコトですが、所謂、イギリス式ソルティードッ
 
クとアメリカ式では随分レシピもスタイルも違ったようです。イギリスではジンベースでライムジュースを入れ、
 
ソルティードックコリンズ」といって飲まれてたようですし、アメリカではウオッカベースでつくる今のスタイル。
 
60年代の日本ではまだグレープフルーツの安定した供給はなかったようですね。
 
お店で最近よく出ているソルティードックは、イギリス式を日本風にアレンジした、(なんのこっちゃ)ものをお出し
 
しています。(写真)
 
暑いソルティな日々にはとてもいいですよ。