バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

シャトーディケム1980

イメージ 1
シャトーディケムの1980。
預かりものですがUPします、貴腐ワインの土地フランスソーテルヌ地区。
その特別第一級がこのシャトーディケムです。
 
甘口ワインといえばドイツのワインも有名ですが
貴腐ワインの王様といえばディケム」みたいな感じで流通してますね。
 
糖度が高いデザートワインの為食後の一杯には最適ですが、なかなか高価ですのでこのワインも試飲会用にしたいですね。同じソーテルヌ村の「シャトークリマン1980」も仕入れました。ソーテルヌの飲み比べもしてみる機会はそうそうありませんから楽しみにしていてください。(葉巻とも相性がいいですよ)
 
今回、この1980のソーテルヌが2本来たわけですが、他のヴィンテージに比べてどちらも色が濃いのが特徴です。ゴールドを通り越して黒に近い。年代によって色合いもずいぶん変わるということですね。