バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

SMWS スコッチウイスキーソサエティ

イメージ 1

ソサエティ」と呼ばれるウイスキーがある。その名の通り会員制の愛好家の集まりで、1983年にスコットランド

のリースで創設されて今に至る。この団体はウイスキー本来の味を楽しもう(加水したりせず)と全て樽出しの

原酒でボトリングされる。

今を去る事20数年前、私の勤めていたバーはこのソサエティにおそろしく特化した店だった。おそらく、200から

300本位、いやもしかしたらもっとストックがあったと思う。当時のソサエティを扱う店としては、都内随一だった。

しかしながら当然若かりし頃の自分はちんぷんかんぷんで、ラベルのデザインが一緒のソサエティはあまり興味

が持てず。今思えば宝の山に囲まれて仕事をしていたのに、あまり勉強しなかったことが悔やまれる。

何とも勿体無い話なのだが、そこのマスターにはソサエティのいいボトルをよく試飲させてもらった。

たしかに素晴らしいボトルは沢山あったとの記憶でしかない。

 先日、ソサエティの日本支部からお手紙が来てBARの方のみにご案内するボトルがあるとの事。

ソサエティに知人がいるので、お話を持ってきてくれたのだ。会員ではない私に。

そのリストには魅力的なボトルが並んでいたので、すぐに入会しボトルを手に入れた。

ソサエティに出会ってから相当の年月が経ってから自分で扱う事になったわけだが、当時素晴らしいと思った

記憶が蘇るボトルにまた会えた気がした。

写真のボトル以外にも少しずつ増幅中なので、楽しんで頂きたいと思います。