バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

Kilchoman

イメージ 1
アイラ島の新蒸留所「キルホーマン」の蒸留所長アントニー氏が来日してるとのことで
 
目白田中屋に伺った。2005年スタートのアイラ島唯一の内地蒸留所。
 
ブルイックラディよりも西にあるので、スコットランド最西端の蒸留所となる。
 
まだ3年物がリリースされたばかりなのでコメントは差し控えますがこれからが楽しみな蒸留所であることは
 
まちがいなさそうである。9万リットルという少ないロットで生産しているので、丁寧なウイスキー造りが期待される
 
ピートのフェノール値も30~50といったところでアイラらしいウイスキーになるのではないでしょうか。
 
この試飲会の会場は2階にあり、1階のドアを開けた時からニュースピリッツの匂いが漂っていて少し笑えた。
 
「まるで蒸留所のドアを開けた」ように感じたからだ。
 
田中屋さんお誘いありがとうございました。