バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

ブナハーブン ウイスキーエージェンシー

イメージ 1
ブナハーブン蒸留所はアイラ島の北のはずれの人里離れた入り江にあります。
 
僕が訪れた際、細い砂利道を大型バスで上がっていったもので、対向車が来てすれ違うのに大変なことになってました。(今でもそうかもしれませんが)
 
ブナハーブン蒸留所は1881年創業とアイラ島の蒸留所としては後発です。
(因みにブルイックラディも1881)
 
ライトタイプのウイスキーアメリカ市場では人気のようですね。
 
このエージェンシーのブナハーブンは32年の長期熟成。ライトタイプとは真逆のパワフルさ、スモーキー、トロピカル。素晴らしい味わいです。
 
こんなブナハーブンなかなか見つかりませんよ、エージェンシーはいいもの出してますね。
 
今年飲んだスペシャルなモルトの1本です。
 
shot 3500円