バーサルバドールへようこそ!

東京高田馬場にあるバーのブログです、お酒の事はもちろん、様々な日常を綴っていきたいと思います

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アプリコットバター&イチジクバター

3月ももう終わりですね、温かくなりまして、桜が見ごろになってまいりました。 さて、ご好評いただいていました当店のレーズンバターですが、新たにしてみました。 レーズンの変わりにイチジク、アプリコットを練り合わせてみました。 アプリコットはやさし…

リトルミル ウイスキーエージェンシー

ラベルも鮮やかなリトルミル23年。 そのラベルにふさわしい、オレンジやミカンといった柑橘の香りがあるウイスキー。 その昔、香りが「濡れた段ボール」と汚名を着せられたウイスキーとは思えません。 リトルミルも閉鎖してずいぶん経ちます、ストックだけ…

Hanafudaボトル (イチローズモルト)

北海道に行ってきまして、小樽、札幌を堪能してまいりました。 余市蒸留所などの事は後々ここでも書かせて頂きたいなと思ってます。 ウイスキー仲間のステファンさんが書いているコラム「Nonjatta」の2013年の3月記にうちのお店のボトルが紹介されてい…

~お休みのお知らせ~

3月23日(月)24日(火)をお休みとさせて頂きます。 北海道余市蒸留所の見学に行ってまいります。 先月は宮城峡蒸留所に続いての見学です、勉強してきたいと思います、蒸留所限定のボトルがあれば購入したいですね。 よろしくお願いいたします。

オールドブッシュミルズ

何本か持っている古いアイリッシュウイスキーのブッシュミルズ。 瓶の形状から1940~1950年辺りのボトルだそうです(ウイスキーマニアが言っていた) この頃はブッシュミルズの創業年を1608年とは謳っていなかったようで、しっかりと EST 178…

YAMAZAKI オーナーズカスク テイスティング

RoninN Spriitsという、多国籍のウイスキー好きの会に晴れてメンバーとさせて頂き、参加してきました Yamazaki オーナーズカスク5種類を飲み比べ。今はもうオーナーズカスクの樽売りはしていないとの事。 中野にある「サウス・パーク」というウイスキーバ…

グレンゴイン ウイスキーエージェンシー

昨日も一昨日も海外からのお客様が見えられて、店内を英語が飛び交っていました。 ウイスキートークくらいの英語力を身に着けなければと思う今日この頃です。 パーフェクトドラムのグレンゴイン37年。 とてもテイストが驚くべきモルトです。 エチケットに…

あれから4年

東北出身の私としても、風化し忘れてはならない事とと思います。 黙祷。

鈴木慶江さん

オペラ歌手、鈴木慶江さんのコンサートにいってきました。 本調子ではないとの事でしたが、素晴らしい表現力があり、魅力的でした。 インターミッション(幕間)が長くとられていて、シャンパーニュ(ベズラドベルフォン)が飲めるというのもあったり。 3月…

モスコフスカヤ

「MOSKOVSKAYA」 モスコフスカヤというのはロシアの土地の名前だそうです。 ロシアの3大優良銘柄ウオッカらしく、日本でも人気がありました。 USSR表記(ソビエト連邦)だったので入手しました。 かなり古いものですね、ヴィンテージはありませんが、60年…

宮城峡

「宮城峡」 先日伺った宮城峡での限定ボトル。 シェリー&スイートとフルーティ&リッチ どちらもカスクでしっかりしています。 あまり日本のウイスキーを置いていない当店ですが、ジャパニーズも素晴らしいと 思わせてくれます。

グレンリベット ウイスキーフェア

ウイスキーフェアのグレンリベット、Tokyo向け。 70年代のリベットも高値になってきましたね、飲める機会に飲んでおきましょう。 このボトルの樽はバーボンホッグスヘッドですが、やけに色が濃く、シェリーカスクみたいです。 味もシェリーカスクっぽいん…

桃の節句

「桃の節句」 五節句の一つである「上巳」(じょうし) 平安の昔から健康と厄除けを貴族の子女が御殿を模した飾りつけで願ったのが始まりとか。 私自身は男兄弟だったため、縁がなかったのですが、改めて雛人形を見ると美しいものですね。 先週はお店の桃の…

3月に入りました

ようやく、暖かい日々になってきましたね。 花粉症が辛い季節でもありますが、、、 3月23日(月)24日(火)をお休みとさせて頂きます。 余市蒸留所を見学してきます、「マッサン」も大詰めの余市に行くのにはやや抵抗もありますが、 先月は宮城峡蒸留…